2026/06/22
避難訓練(火災)








今日は火災を想定した避難訓練をしました。
子どもたちは真剣に避難していました。白い布は「煙が充満した部屋」を想定したものです。上の白い布は煙なので、下の空いているところを逃げなければいけないとの事。風向きによってはこの限りではありませんが、子どもたちも真剣に話を聞いていました。
消防士さんから「煙を吸い込む事の怖さ」や、洋服に火が燃え移ってしまったらどうすれば良いかなどの話があり、子どもたちもそうですが職員もとても勉強になりました。火事は絶対にあってはならない事ですが、万万万が一の事を念頭に、引き続き子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。